隠れた名店が乱立?!千葉県のコーンスープ情報
千葉県は北海道に次ぐとうもろこし生産量で、日本2位。
それも関連して、コーンスープの隠れた名店が乱立しているとかなみさんは語ります。
その中で、かなみさんが選んだ名店3店が紹介されました。
津田沼駅 レストランあけぼの(洋食店)のコーンスープ
かなみさん感動のおいしさのコーンスープのある「レストランあけぼの」。
超絶クリーミーなコーンスープが絶品!
このスープ目当てで来店する方も多いそう。
▼コーンポタージュスープ583円

マツコが「湯葉みたい」と表現するほど濃厚。
甘い乳製品の香りがよく、クリーミーな中にお野菜の美味しさが詰まっている、シチューっぽい濃いめのスープだそう。
【レストランあけぼの 店舗情報】
営業時間:
ランチ 11:00-15:00(L.O 14:00)
ディナー 18:00-22:00(L.O 21:00)
定休日:
火曜日(祝日は営業、代休あり)
水曜日はランチのみ営業が多い。
住所:千葉県習志野市津田沼3-9-16
アクセス:京成津田沼駅北口から徒歩約5分

老舗の絶品洋食として地元では大人気のお店です。
船橋 ラーメン&Bar 963(クロサン)でコーンスープ!
963(クロサン)は地元で人気の貝だしのラーメン店ですが、コーンスープも美味しいと人気!
ラーメンのスープ職人としてスープを作るうちに、コーンスープも作るようになったのだそう。
店長の黒川裕士さんは、クラムチャウダーの世界大会で優勝経験もあります。
コーンスープに生クリームとトリュフがトッピングされています。
トリュフ×濃厚なスープで、本当においしいのだとか。

963(クロサン)のホームページでのメニュー表にはコーンスープは持ち帰り専用メニューのところにしか掲載されていませんでしたが、店舗に行くと注文可能なのかもしれません。
ラーメン店とのことですが、どちらかというと居酒屋さんのようなメニューの多さです。
揚げ物など以外にも、アルコールの種類がとても多くて、ビールや日本酒・ワインのほかにも、ハイボールやウイスキーも。
珍しいダージリン梅酒や紹興酒もあり、いろいろと楽しめます。
今回「マツコの知らない世界」で紹介されたスープは通販も可能で、出荷まで2週間~1か月の予定となっています。
くわしくはHPで確認可能です。
963ホームページ(通販ページ)はこちら!
【963 店舗情報】
営業時間:18:00~4:00(L.O 3:00)
定休日:不定休
住所:千葉県船橋市本町2-27-20
アクセス:
京成電鉄京成本線「京成船橋駅」出入口1番から徒歩4分
京成船橋駅から230m

京成船橋駅 中華料理 東魁楼(とうかいろう)
中華のコーンスープが美味!
▼粟米湯(スーミータン)

卵スープのような塩見のついたトロトロスープに粒のシャキシャキ感のある中華スープ。
量も多くて食べごたえがあります。


【東魁楼 本館 店舗情報】
営業時間:
11:30-20:30
ランチ 11:30-14:00(月~土)
定休日:無休
住所:千葉県船橋市本町4-36-17
アクセス:
京成本線京成船橋駅東口より徒歩6分
JR総武線船橋駅南口より徒歩8分
京成船橋駅から382m


一時休業されるようなので、ご注意くださいね。
京成立石 洋食工房ヒロのコーンスープ
かなみさんが人生で一番感動したコーンスープはこちらのお店。

炒めた人参・セロリ・玉ねぎを、牛乳・鶏がらスープ・野菜のブイヨンで仕上げたスープ。
2回裏ごししているそう。

マツコいわく、おだし感がスゴイ!と。
濃い味なのに滑らか。
そのままでも最高ですが、かなみさん曰く、ここにクリームコロッケをつけて食べるのがおすすめ!
合わせて食べると本当に美味しいのだとか。

とっても美味しそう!
マツコも「別々のほうが絶対おいしい!」と言いながら、かなみさんのコーンスープにクリームコロッケをつけるという食べ方をやってみると、「これは美味しいわ」とのこと。
ぜひ食べてみたいですね!
【洋食工房ヒロ 店舗情報】
営業時間:
10:45-14:45(L.O 14:15)
18:00-20:30(L.O 19:45)
定休日:月・日
住所:東京都葛飾区立石1-6-1
アクセス:
京成押上線「京成立石」駅より、徒歩8分
京成立石駅から477m

インターホンで呼び出して入店するスタイルのようです。
予約も可能で、貸し切りは12名程度まで可能とのこと。
かなみさんが人生で一番感動したコーンスープ、ぜひ食べてみたいですね!
コーンスープの栄養・カロリーは?ダイエット中でも大丈夫?
お手軽でおいしいコーンスープですが、気になるのはカロリー。
一般的なコーンスープのカロリーは、
1食(150~200g)あたり60~170キロカロリーです。
- 粉末タイプ:50~80キロカロリー
- レトルト・缶タイプ:100~170キロカロリー
乳製品の多いコーンスープは、やはりカロリーが高めになります。
コーンスープのカロリーが気になる場合は、粉末タイプを選ぶと安心です。
コーンスープは食物繊維やカルシウムを含みダイエットのサポートも期待できますが、市販品は高カロリー・高糖質・高脂質な場合が多く、飲み方次第で太る原因にもなるため注意が必要です。
ヘルシーに楽しむには、野菜を加えたり豆乳・だしで手作りしたり、お湯で割ったりする、低カロリーなダイエット用商品を活用するなどの工夫が大切です。
置き換えや食事の最初に摂り、満足感を得つつカロリーを抑えるのがポイントです。
コーンスープのメリット(ダイエット向きの栄養素)
- 食物繊維: 腹持ちを良くし、満足感UP。
- カルシウム・カリウム: ダイエットをサポート。
- 温かさ: 体を温め、代謝アップや冷え性改善にも期待。
温かい飲み物は、満足感が得られやすく、ダイエットの味方になります。
コーンスープの注意点(太りやすい理由)
- 糖質・脂質: コーン自体が糖質豊富で、生クリーム・バターなどでさらにカロリー・脂質UP。
- 塩分: 塩分過多はむくみの原因に。
- 飲みすぎ: 少量でも満足感があるが、飲みすぎるとカロリーオーバーに。
食事を準備する段階で栄養素を確認しておくと、他のメニューで調整がしやすくなるのでお勧めです。
ダイエット中の上手な取り入れ方
- 手作りする: 牛乳・生クリームを豆乳やだし、水に置き換え、野菜(キャベツ、玉ねぎなど)をプラスする。
- 市販品を選ぶ: カロリー計算された「ダイエット用」コーンスープ(おからパウダー配合など)を選ぶ。
- 飲み方を変える:
- お湯で割ってカロリーオフ。
- 豆乳で割ってタンパク質・栄養価UP。
- 食事の最初に食べて満腹感を得て、メインの食事量を減らす。
- 温かくして満足感を高める。
また、美味しいコーンスープがどうしても飲みたい!というとき、脂質を多くとってしまった場合は、2~3日中に運動したり、他の食品との組み合わせで脂質の量を調整することが可能です。
単品だけで考えず、全体量や運動との組み合わせも考慮しましょう。
結論:ダイエット中のコーンスープは大丈夫かどうか
コーンスープは工夫次第でダイエットの味方になりますが、「飲むだけダイエット」には注意し、栄養バランスとカロリーを意識して取り入れるのが成功の秘訣です。
おいしいものや好きなもの・気になるものは食べたいですよね!
上手に取り入れて、楽しみながら他のおかずや運動で調整できると嬉しいですね。
まとめ
今回、「マツコの知らない世界」では、コーンスープが特集されました。
コーンスープに詳しい「かなみさん」が出演され、美味しいコーンスープで様々な種類を教えてくれました。
自宅で気軽に食べられるコーンスープ各種だけでなく、お店で食べる絶品コーンスープまで、さまざまなコーンスープが紹介されました。
お店で食べるコーンスープは、関東中心の紹介内容でしたが、ぜひ食べに行きたいものばかりでしたね!
市販品やレトルト商品は、アマゾンなどの通販でも購入可能です。
お店で提供しているコーンスープの中には、通販で購入できるものもありました。
「コーンスープ専門店いしざか」や「ラーメン&Bar 963」のコーンスープは、通販が可能でした。
ただ、番組で紹介されたことで、売り切れになっている商品もあったので、詳細は通販サイトでご確認ください。
コーンスープは、ダイエット中でも大丈夫なのかも、調べてみました。
塩分・脂質・糖質が多い傾向にありますが、そのほかのビタミン類も多く含まれており、上手に使うとダイエット中でも楽しめることがわかりました。
粉末のほうが缶やレトルトタイプよりもカロリーが低い傾向にあります。
お店で食べるときは、カロリーは気にせず美味しいものを目一杯楽しみたいですね!
自宅では、TPOに合わせて、美味しいコーンスープを楽しみたいですね!


コメント