今回、上田晋也さんが「アナザースカイ」でイタリアのベネチアに行かれます。
7年ぶり4回目のベネチア訪問では、なんと、憧れの画家と同じ場所で絵を描かれるそう!
憧れの画家って誰?
どんな場所で描くの?
上田晋也さんと絵画って、普段のテレビからはあまり想像がつきにくいですよね。
「才能がない」と悟って総合力で挑もうと決意して芸人人生を送ってこられたとのことですが、いろんな番組で大活躍されている上田晋也さんは、何の「才能がない」と思われたのでしょうか。
気になることがいっぱいですね。
一緒に見ていきましょう!
上田晋也さんの憧れの画家は誰?
今回、アナザースカイで、憧れの画家と同じ場所で絵を描く上田晋也さん。
上田さんのインスタグラムやX(エックス)では、絵を描く様子の画像が掲載されていました。

絵を拡大してみると、風景のスケッチが少しわかりました。

ベネチアで上田晋也さんが描いた場所は、
ターナーがサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会を描いた場所と同じところ。
上田晋也さんの憧れの画家は、イギリスのロマン派の画家、ウィリアム・ターナーです。
▼『朝のサン・ジョルジョ・マッジョーレ』

この絵は、ベネチア本島側から、サン・マルコ湾の向こうにあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会を、ターナーが描いた作品です。
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会自体も好きだという上田晋也さん。
好きな画家ターナーが描いた、マッジョーレ教会を同じ場所から描くことに。
アナザースカイでスケッチをするのは、番組スタッフからのサプライズだったよう。
わくわくしながらその場所に訪れると…
なんと濃霧で見えない状況!
ところで、上田晋也さんが使っている画材のパステルの色彩の多いこと!
使い込み方から、私物なのだろうと思いました。
よく描かれるのですね。
サンマルコ湾の向こうに見える、マッジョーレ教会。
上田晋也さんの実際の作品がどんな風に仕上がるのか、とても楽しみですね!
上田晋也さんが描いた作品はこちら!
濃霧で視界が悪かったため、もともと好きな絵を参考に、想像で描かれた作品がこちら!

色彩が淡く、空気感をまとった作品に。
光の移ろいがわかるようです。
優しい配色が素敵ですね!
上田晋也さんのアート関連の主な出演番組
絵画では、印象派が好きだという上田晋也さん。
上田晋也さんは、これまで絵画関係の番組に出演されたり、趣味で絵画をされていることも明かされています。
上田晋也さんのこれまでに出演されたアート関連の番組はこちら。
- 上田晋也アートスペシャル バンクシーから読み解く“分断の世界2023”:バンクシー作品のメッセージを読み解き、世界の情勢と結びつけて解説するアート番組(BSテレ東)。
- アートエンターテインメント 迷宮美術館:ミレーの『晩鐘』などの名画について、出演者と共に解説する番組に出演(NHK)。
- 上田と女が吠える夜:レギュラーMCを務めるトーク番組で、絵を描く趣味や雑学、親友とのエピソードなどが語られました。
上田晋也さんの幅の広さ、トークからも感じられますが、美術にも精通されているなんて、ますますスゴイ!と思いました。
上田晋也さんのアート関連のこれまでの話題
上田晋也さんは、意外にも絵を描く趣味を持っておられ、プライベートでも絵を描いていることが明かされています。
えなりかずきさんと一緒に絵画教室に通うという上田晋也さん。
これまでの作品も見てみたいですね!
生涯の趣味として、絵画を続けていかれるのなら、ぜひ上田晋也さんの個展を開いてもらって、絵を見てみたいですね!
ぜひ企画してほしいです!
ベネチアでゴンドラに乗船!
また、ゴンドラにも乗られた上田晋也さん。
亡きお母様が聴けずに心残りだったというカンツォーネを、名物のゴンドラに揺られながら鑑賞されるとのこと。
ゴンドラの船頭さんがうたってくれるカンツォーネは、どこか陽気で親しみのある声でした。
番組では、二人が乗れるゴンドラに一人で乗っていて、すれ違った日本人観光客の方に「おひとりですか?」と不思議そうに聞かれたそう。
有名人だから、どこにいっても目を引くのでしょうね。
その方々も、きっと後からアナザースカイを見て「あの時は番組撮影だったんだ」と納得されているでしょうね。
次のページでは、ベネチアで人気の観光地、サンマルコ広場についてです。


コメント