齊藤京子さんが食べたサムゲ定食とは?
齊藤京子さんは、サムゲ定食を聖水にある人気店「無垢屋(ムグオク)」で堪能されます。
サムゲ定食とは、参鶏湯(サムゲタン)定食のことです。
鶏の腹にもち米、高麗人参、ニンニク、ナツメなどの薬膳食材を詰め、長時間煮込んだ韓国の代表的なスタミナスープ(参鶏湯)をメインにした定食です。
サムゲタンは、定食になるとキムチやナムルなどの副菜と一緒に提供される形になるので、より栄養価が高く、疲労回復効果が期待できる健康食として知られています。
漢方食材の香りと鶏の旨味やコラーゲンが凝縮された濃厚で優しい味わいが特徴のサムゲタン。
美容効果も高いので、お肌に良いのは間違いないですね!
とっても美味しい上に美容効果まであるなんて、嬉しい!
薬膳料理が多い韓国料理は、文化的にも栄養的にも、素晴らしいですね。
サムゲ定食 店舗情報「無垢屋(ムグオク)」
齊藤京子さんが行かれた聖水店は「無垢屋(ムグオク)」の2号店になります。
本店は、安国本店があり、両店とも韓国・ソウルで人気の北朝鮮式タッカンマリ・参鶏湯専門店として行列が絶えないとのこと。
優しい味わいの蒸し鶏や参鶏湯が特徴です。
店舗名:無垢屋 安国本店・無垢屋 聖水店
営業時間: 11:30~21:00(L.O. 14:00、20:00)
※15:00〜17:30はブレイクタイム
※待ち状況により、最終入店時間が異なる場合あり
※安国本店・聖水店とも同じ営業時間
住所:
・安国本店:ソウル特別市 鍾路区 栗谷路1キル 7(安国駅8分)
・聖水店:ソウル特別市 城東区 峨嵯山路11キル 11 103号(聖水駅)
聖水店の方が行列が少なく穴場、という情報もあります。
人気店のため、詳しくはウェイティングや事前確認やネイバーマップ(韓国最大手ポータルサイト「NAVER」が提供する、韓国国内で最も正確でシェアの高い地図・ナビゲーションアプリ)で確認することをお勧めします。
建物は韓国の古くからある佇まいで、雰囲気が良くて旅行気分も抜群!
美味しくて健康にも良いので、ぜひ訪れてみたいですね。
齊藤京子さんの思い出の味・せりのサムギョプサルは日本でも食べられる?
日本国内でもせり(ミナリ)サムギョプサルを提供する韓国料理店は増えてきており、食べることができます。
特に東京や大阪などの大都市圏では人気が高まっています。
大阪・関西エリア
- 韓国料理 ばぶばぶ 梅田店: 東梅田駅近くにあるこのお店では、ミナリサムギョプサルを食べ放題メニューの一部として提供しています。ネオンサインなど韓国風のフォトジェニックな内装も特徴です。
- イプセ: 天満・扇町エリアに位置し、炭火で焼くサムギョプサルとせりの組み合わせが「最高に美味しい」と評判です。本場韓国出身のシェフが作る本格的な味が楽しめます。
- イオネギ: 鶴橋にある生サムギョプサル専門店で、沖縄県産あぐー豚とせりを一緒に楽しめます。
- ミリネヤンコプチャン 大阪福島店: 福島駅近くで、韓国セリと豚肉の組み合わせが新鮮なミナリサムギョプサルを店員が焼いてくれるスタイルで提供しています。
東京・関東エリア
- ミシクタン: 新大久保にある非常に人気のある韓国料理店で、予約が取りにくいことで知られています。こちらでもミナリサムギョプサルを提供しています。
- ハルハンマリ: 大手町にある店舗で、期間限定や新メニューとしてミナリサムギョプサルが登場することがあります。
これらの店舗では、サムギョプサルを注文する際に「ミナリ(せり)を追加」または「ミナリサムギョプサル」のメニューがあるか確認してみてください。
多くの場合、店員さんが目の前で焼いてくれるため、最も美味しい状態で味わえます。
自宅でも「せりのサムギョプサル」は食べられる?
せりのサムギョプサルのお店が近くにない!という場合は、自宅で調理する、という方法もあります。
以下の方法で「セリ×サムギョプサル(ミナリサムギョプサル)」を楽しむことができます。
豚バラ肉を焼き、たっぷり(束ごと)のセリを一緒に炒めるか、肉で巻いて食べることで、比較的近い味を再現可能です。

齊藤京子さんのアナザースカイでの美味しそうな様子を見ると、韓国の美味しい料理で、かつ美容にも良いとされるものを食べたくなりました。
ぜひ「せりのサムギョプサル」を楽しんでみたいですね!
まとめ
今回のアナザースカイは、齊藤京子さんが韓国で、アイドル時代に訪れたソウルや、主演映画『恋愛裁判』で訪れた釜山国際映画祭会場に行かれました。
齊藤京子さんのプロフィールや最新の芸能活動を確認しました。
抜群の歌唱力の齊藤京子さんですが、歌う時の様子からも演技力が高い様子がみられました。
齊藤京子さんは、ど天然キャラと可愛いぶりっ子姿を見せてくれて、かつクールな一面もある、という個性派キャラですが、THE FIRST TAKEでの歌う前後の様子からも、謙虚で真面目な姿勢がとても好印象な、素敵な俳優さん。
公開開始された映画『恋愛裁判』や公開予定の映画『教場 Reunion/Requiem』に出演されるなど、精力的に俳優として活動されています。
そんな齊藤京子さんの、懐かしい味は、韓国にあるモックモンというお店のせりのサムギョプサル。
釜山市の海雲台にあるお店ですが、チェーン店のため他の地域でも楽しめます。
韓国では、せりのサムギョプサルは人気で、他の人気店もたくさんあります。
日本でも食べられないか、調べたところ、大阪や東京にも「せりのサムギョプサル」を提供するお店がありました。
また、近くにお店がない場合でも、齊藤京子さんが懐かしい味と言った「せりのサムギョプサル」を自宅でも再現できるようです。
ぜひ、齊藤京子さんがもう一度食べたいと思った「せりのサムギョプサル」を食べてみたいですね!
精力的に活動している齊藤京子さんの、今後の活躍がさらに楽しみです!


コメント