2025年12月23日放送の『マツコの知らない世界』では「クリスマスに新作続々! 絶品 お菓子缶の世界! 」ということで、かわいい缶に入ったお菓子の特集が今年もあります。
放送された商品のうち、とくに絶品そうなものや、変わったお菓子缶を取り上げて、調べてみました。
皆さん、一緒に見ていきましょう!
ゲストは誰?
中田ぷうさん
「クリスマス、といえばお菓子缶!」という中田ぷうさん。
お菓子缶を2000缶以上集めているとか。
東方神起の20周年のヨックモックからのお菓子缶が推し活缶なのだそう。

いろいろ知っている中田ぷうさんの推し活缶、なんだか重みが違いますね!
坂井勇太朗さん

坂井勇太郎さんは、甘いものを食べるとぞわぞわっとするくらい、年間たくさんお菓子を食べておられるそう!
その数、なんと年間3000種類!
1日8つは美味しいモノを食べている計算。
本気で美味しいモノを教えてもらえそうですね!
ぷうさんオススメ和柄缶3選!
中田ぷうさんオススメの「和柄缶コレクション2025」が紹介されました。
缶がオススメ、とのことでしたが、
番組でのマツコさんの試食では、どれもホンモノの美味しさがつまっている様子でした!
限定缶がもし売り切れていても、ぜひ同様のお菓子を購入したいですね!
調進所 紀ノ國屋 京町家
紀ノ國屋 泉屋クッキィ 5,400円 ※お取り寄せ可

懐かしい「ノエビア」の絵柄の缶だそう。
とても珍しいですよね!
ノエビアといえば、1980年~1990年代のコスメのCM思い出しますね!
日本画家の鶴田一郎さんの絵がモダンで印象的でした。
中身は、老舗のお菓子だけあってとても美味しいそう!
京都在住アーティスト鶴田一郎氏デザイン缶に、京都発祥の泉屋クッキィの焼菓子を丁寧に詰め合せた、素朴な味わいの中に懐かしさを感じるクッキィ。
国産小麦と老舗 京都・放香堂の有機抹茶を使い、日本で最初にクッキィを販売した「泉屋」が創業以来守り続けている、ホームメイドのおいしさとぬくもりが伝わるクッキィです。(調進所 紀ノ國屋 京町家ホームページより引用)
調進所 紀ノ國屋 京町家のホームページから購入の予約ができるようです。
出荷予定日から購入予約ができるようになっていました。
絶対欲しい方は、早めにチェックした方が良さそうです!
鯛めしや和牛コーンビーフなどのおかず系のものも美味しそうです。
お店も京町家で、のれんをくぐるのも楽しみな外観。

(画像:調進所 紀ノ國屋 京町家 HPより)
観光で京都に行ったらぜひ訪れたいお店ですね!
銀座 菊廼舎(きくのや)
富貴寄 135周年限定缶 春菊花 2,376円
※お取り寄せ可

おなじみの富貴寄(ふきよせ)ですが、缶が135周年記念ということでとっても素敵な仕様に!
ホームページからの情報では、すでにこの缶は人気すぎて売り切れているそう・・・
でも、安心してください!
◆135周年限定缶
好評により2026年2月3日(水)より再販決定!
「冨貴寄 春菊花、春花紫(贈答用)」なくなり次第終了
💮「冨貴寄 春菊花」のみ先行販売1/10(土)~オンライン限定予約注文準備中(銀座 菊廼舎ホームページより引用)
限定缶は、中田ぷうさんのプロデュースによるもので、イラストレーターの北澤平祐氏がデザインを手がけられたそう。
「缶がどうしても欲しい!」という方、オンライン限定予約注文準備中なので、ホームーページを随時チェックして、ゲットできそうです!
ちなみに、いつもの缶はコレ!
ご存じの方も多いと思います。

マツコさんの試食に際して、ぷうさんは金平糖とクッキーを一緒に食べることをオススメされていました。
一緒に食べると、とても美味しいそうです。
そんな食べ方があったなんて!
知らなかったので、ぜひやってみたいですね!
京菓子司 末富
竹治郎の缶 5,400円 ※お取り寄せ可

日本画家の池田遙邨(いけだ ようそん)さんが手がけた「末富ブルー」というアイコン的な存在。末富のおなじみのパッケージが缶になると、雰囲気が変わって素敵ですね!
中身は、大人も楽しめるサクサクとした軽い食感のふやき煎餅と、打物(穀物の粉と砂糖を混ぜて木型で型打ちした和菓子)、金平糖が入っています。

お味はやはり絶品で、マツコさんは「金平糖がこの年になって美味しい!」と、金平糖まで絶賛していました。
軽い食感がお好みの方への贈答品としても、喜ばれそうですね!
予約商品では、2026年1月7日から順次発送として、ホームページから予約が可能なようです。


コメント