カナダ ルルレモン(lululemon)
カナダ代表の公式ユニフォームのブランドはルルレモン (lululemon)。
カナダの公式ユニフォームは、赤や白といった従来のイメージカラーに加え、グリーンとブルーを基調としたカナダの風景を彷彿とさせるデザインが特徴です。
開会式の目玉は、胸元に大胆に配置された大きな赤いカエデの葉のデザインです。
カナダ人にとって、カエデの葉(メープルリーフ)は単なる植物の葉ではなく、国と国民のアイデンティティ、誇り、そして豊かな自然を象徴する最も重要なシンボル。
カナダの国旗のモチーフにもなっているカエデの葉は「カナダそのもの」をさす言葉と言えるものです。
今回の代表のユニフォームのカエデの葉は単なるプリントではなく、キルティングのベストや羽ファージャケットと一体化しており、広げると大きなシンボルが浮かび上がるよう設計されています。
また、伝統的な「赤と白」に加え、カナダの氷河や氷山からインスピレーションを得た深いグリーンやアイスブルーがアクセントとして取り入れられています。
ユニフォーム自体の設計として、今回の公式ユニフォームでは、パラリンピック選手からのフィードバックを活かし、点字の表記、マグネット式のジッパー、座った姿勢でもフィットしやすいカットなど、あらゆる選手が使いやすい工夫が凝らされています。
今回の冬季五輪のコレクションは「Born to Explore(探検するために生まれた)」をテーマにしており、ルルレモン公式オンラインストア(カナダ版) などで購入が可能です。

かわいいパラコードキーホルダーなどもありました。

「チームカナダ パラコードキーチェーン」(38カナダドル)は、約4,360円前後。

「カナダ代表ウィメンズ ワンダーパフ ラージフードジャケット シャイン」は398カナダドル(約45,700円)。
おしゃれで機能的で、カナダ好きの私は思わず本気でチェックしました!
カナダ好きは、メープルリーフに惹かれてしまうのです。
トートバッグはとても機能的で、実際使いたいなと思う機能が満載でした。





「チームカナダ リップストップ シンチクロージャー トートバッグ 20L」148カナダドル(約17,000円)
使いやすそう!
雨にも強そう菜素材と、仕切りや巾着仕様になっていて、旅行時の機内用バッグとしても、マザーズバッグとしても、使い勝手が良さそうです。
イギリス ベンシャーマン(BEN SHERMAN)とアディダス (Adidas)
イギリスの公式ユニフォームのブランドは、ベンシャーマンとアディダスです。
開会式・閉会式はベンシャーマンが提供、競技用のウェアはアディダスが提供しています。
特に、”編み物王子”として知られるトム・デイリーがデザインに関わったことも話題になっています。
トム・デイリー(Tom Daley, 1994年-)は、イギリスの元飛込競技選手であり、計5つの五輪メダルを獲得した伝説的なダイバーです。
2020年東京五輪の観客席で編み物をしていた姿から「編み物王子」として話題になり、ニットアーティストとしても活躍しています。
トム・デイリーがデザインチームに加わったことで、選手達がリラックス出来る柔らかな素材感が取り入れられたそう。
式典用のウェアには、イギリスを構成する4つの国(イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド)を象徴する4つの花(バラ・アザミ・ラッパ水仙・シャムロック)がボタニカル柄の刺繍やプリントとしてデザインに組み込まれています。
また、アディダスが手がける競技用ウェア(ユニフォーム)は、国旗のユニオンジャックを解体し、モダンなグラフィックとして再構築しています。
鮮やかな赤・白・青の配色を使いつつ、氷上のスピード感を表現した流線型のデザインが特徴です。
アディダスは、海洋プラスチック廃棄物を再生した素材を使用し、かつ極寒の環境でも体温を維持する「COLD.RDY」テクノロジーを搭載しています。
イギリス代表の公式ユニフォーム関連商品の購入方法は以下の通りです。
- アディダス公式オンラインストア / 店舗:
競技用レプリカやトレーニングウェアが販売されます。 - ベンシャーマン公式オンラインストア:
式典用ウェア(ボンバージャケットやシャツなど)の限定コレクションが展開されています。 - Team GB公式ショップ:
チームのロゴが入った公式グッズやアパレルが購入可能です。
ベンシャーマン公式オンラインストアでは、選手が着用していたニットなども販売されています。

メンズ チームGB クルーネック ジャンパー(ダークネイビー)は120ポンド(約25,680円)で販売されています。
ユニオンジャックがこんな柄にもなるなんて、意外性が素敵です。
イギリスのユニフォームは、他国に比べて「ポップで若々しい」印象があり、特にトム・デイリーに関連したニットアイテムはファンの間で高い注目を集めています。
次のページでは、フランスやスウェーデンの冬季五輪ユニフォームを見ていきましょう!


コメント